石のような人

言い訳をせず、静かに、つらいことも楽しいことも、たんたんと受け入れられるような境地をめざしたい
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お騒がせ トランプさん

JUGEMテーマ:日常

 

アメリカ大統領のブレインは

どうしているんでしょうね

 

それにしても

大統領の権限で

大使館の移転、それも微妙な地域!に

できるんですね

議会とかで議論しなくてもいいのかしら?

 

まあ、 トランプさんを支持した人々は

どう考えているのか 知りたいです

 

ところで わが国、日本で

安倍さんが、同じようなことを

独断でやることも可能?

 

トランプさんは

われわれに いろんなことを

改めて考えるきっかけとしては

いい奴だ!

Serious talk | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
大根がおいしい

JUGEMテーマ:日常

 

このところ 

大根料理がつづいております

 

昨夜は ぶり大根

じっくりと煮込んだので

ブリはバラバラになってしまいました

 

今夜は

ふろふき大根の予定

花見農園の味噌で

ピーナッツみそ作りました

 

おだやなか冬の日

のんびりと料理しております

Meal | permalink | comments(1) | trackbacks(0)| -
SARA

JUGEMテーマ:日常

 

舞台は ウラジオストク

チェチェンの過激派、北朝鮮が加わって

あれこれ入り組んだストーリー

 

外務省、自衛隊、警視庁と

こちらも役所間の調整が大変らしい

 

そういうことに興味のない人は

ツマラナイかもしれません。

 

私の興味は ウラジオストック

4年前に、ヤクーツクへの旅のときの

中継地でした

 

この本の中では

ルースキー島は立入禁止となっていますが

あの時点では、大学もルースキー島へ移転して

外国人でも、まったく自由に行動できました

 

 

 

以下

2013年7月19日のブログから

 

 

軍事都市ウラジオストック
なかでもルースキー島は
海軍施設の要で
長いこと 立ち入りを禁止されていた

2012年のAPEC開催で
ルースキー橋も出来て
開発 が急激に進んでいる地域とか

ルースキー橋

ルースキー橋の上部は霧に隠れていました
ルースキー橋

開発の手始めは ウラジオストックにある

複数の大学をここに統合するとかで
APEC会場が キャンパスに転用されていました
いずれ 大学都市になるんでしょう
開発

それでも まだまだ島は広い
リゾート開発とか進んでいったら
成田から2時間ほどのウラジオは
週末はウラジオへ という日本人増えるかも?

まだ 開発には手をつけたばかりの
未開の島のオフロードを
あちこち走り回ってくれました

そしたら ついに タイヤがパンク
タイヤ パンク

応急手当をして
ウラジオストック市内へ戻り
修理工場へ
車の修理工場

後姿の大男は ガイドのValeryさん

ガイドさんとドライバーさん
(姉の顔は 隠しました)

ガイドさんは60歳台、ドライバーさんは40歳台です
二人ともウラジオストック育ちで
閉鎖都市だった時代のハナシを聞くことができました

たとえば
親戚の冠婚葬祭などのときは
その手紙をもって
役所で許可証を発行してもらってから
ウラジオストックを 出入りする

在住のロシア人でさえ かなり厳しいチェックだから
外国人は よほどの理由がないと
入る事が出来なかった……

1992年に閉鎖解除になって
今では ほぼ自由にどこでも歩ける とか

でも ロシア語できないと
大変でしょうけど……

私の場合、夏だったので
明るい開放的な印象だったけど
この小説SARAは、冬
そりゃ 暗いでしょうねえ
Book | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
有明の月

JUGEMテーマ:日常

 

 

今朝6時すぎ うちの二階から西の方角に

くっきりと月が残っていた

 

 

私の古いデジカメでも

こんなに鮮明な スーパームーン

 

さあ

 

きょうは 花見農園から味噌が届いたので

日頃お世話になっている友達へ

味噌配りです

 

うちのまわりは 明日から

同じ味噌汁の香りが漂うハズ。

- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| -
グヤーシュ

JUGEMテーマ:日常

 

中欧に旅した友人から

おみやげをいただいた

ハンガリー産のパプリカパウダー

 

ちょっと舐めてみたら……

 

とんがらし 唐辛子!

 

辛い ぞ

何に使ったらいいんだ?

 

添付カード

左はハンガリー語(たぶん)

でも右に英語が書いてある

ハンガリー語に比べたら、多少は読める

 

書き写しました

Goulash from the bank of the Danube

(for 5 people

Ingrediets:

1.5kg beef shins   2 onions   2 tomatoes  

2 white peppers  0.25kg potatoes 

Csipetke(small noodle, torn by hand) 

2 eggs 2table spoons lard, salt,

black pepper sweet red mild paprika powder

bay 2 leaves  

1 teaspoon Edes Piros Csipos Huszar cream   

some of red wine 

 

Fry the chopped onions in little lard, 

add the chopped beef, the tomatoes and peppers.

Then season it with : salt, black pepper, 2 bay leaves,

1 teaspoon of Eds Piros and 0.25 teaspoon of

Csipos Huszar and pour on some water .

When nearly cooked, put the sweet, red mild paprika powder

and the chopped potatoes in it.

In the meanwhile, prepare the “Csipetke” from 3 eggs

and add it to meal.

Just before ready, pour on some of your good red wine

and cook it completely.

 

ドナウ川の土手からのグヤーシュ だと?

で、材料は 5人分

なんと 牛のすね肉 1.5圈 へぇ〜

玉ねぎ、ジャガイモ、  これは納得

次が、小さなヌードルを手でたたき割ったもの?

ここらから

読む気消失

 

インターネットでグヤーシュを検索すると

どっさり出てきました

一番 簡単そうなのをチョイス

 

グヤーシュ(ハンガリー語: Gulyás、ドイツ語: Gulasch)は、

ハンガリー起源のシチュー

以下のような材料・方法で調理することができる。

・360gの角形に切った牛肉 ・

・ラード

・パプリカ  ティースプーン2

・ジャガイモ 約800g

・たまねぎ半分(スライスする)

・ニンニク(みじんぎり)

・塩

・コショウ

・角切りにしたトマト一個

・生のグリーンペッパー60g(なくてもよい)

・キャラウェイ ティースプーン1

 

1 熱した鍋にラードを溶かし、みじん切りにしたたまねぎ、

 にんにく、キャラウェイを入れる。

2 香りが出てきたら牛肉をいれ焼き目をつける。

3 肉に焼き目がついたら適当な大きさに切ったじゃがいもと

 水、塩、グリーンペッパー、トマトを加えて煮込む。

4 肉がやわらかくなったら塩と胡椒で味を調える

 

ポトフみたいなシチュー なんですね

 

よしゃ 試しに作ってみます!

Meal | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
高野秀行さん

JUGEMテーマ:日常

 

 

夏頃に この本を手に入れたが

まだ読み終わっておりません

 

内容が難解とか、面白くない わけじゃありません

まったく反対です

読み終わるのがもったいなくて

ちびちび読み進めております

しばらく別の本に浮気をして

また 戻ってはじめから読む

という 熟読ぶりです

 

危険がいっぱいのところへ

飛び込んでいく 

そのエネルギーのもとは何でしょうねえ

 

角幡唯介さんにしても

早稲田大学探検部出身者は

なんかけた違い?

 

この探検部にはいりたくて

早稲田受験する若者もいるそうです

 

そういえば 昔のハナシですが

私の後輩のシバタさんは

「何学部ですか?」 と聞かれて

「ハイ! 山岳部です」 と即答したとか

 

大学は 学問をするだけの場所では

ありません

Book | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
明日はもう師走!

JUGEMテーマ:日常

 

連日 新聞、テレビでは

相撲界のハナシでもちきり

 

個人的には、角界には

まったく興味なし

公衆の面前でふんどし一丁とは

まずいんじゃない?

と思っているもんで。

 

あまりにも報道が過熱しているのは

なにか陰謀?

 

たとえば、モリカケ問題から

国民の関心をそらすため?

勘ぐってしまいます

 

「うちの職場とか○○みたい」

(○○は保護者会みたいな団体)

のハナママの言葉に

腑に落ちた!

 

マスコミが騒ぐのは

それに一般人の関心があるから

世の人々は

自分のカンケイする会社や組織にあてはめ

主流派に対する反感、派閥問題 

そんなニオイを 感じ取っているのでしょうか

 

と なると

当事者はどうなる?

もちろん、そっちのけ

 

世の中は 恐ろしいですねえ

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
がんばれ緒方夕佳さん

JUGEMテーマ:日常

 

赤ちゃんを連れて

市議会に出席したことに対して

賛否両論でているが

 

これぞ 彼女が望んでいたことでしょう

 

さあ

託児所を設置するとか

シッター代を出すとか

 

前向きな方に進むといいですね

 

Serious talk | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
山友が集う

JUGEMテーマ:日常

 

文句のつけようのない

冬晴れの昨日

オトンの墓参りに

山仲間が集まりました

 

さなちゃん(dog)もお供

 

ハナシは尽きず

なんと8時間ほど

みんなでしゃべりまくっておりました

 

世間では、われわれを高齢者と呼ぶのでしょうが

まだまだ意気軒高な仲間たちです

 

 

山に関すること | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
べったら漬けに挑戦

JUGEMテーマ:日常

 

ヒラオさんから

立派で掘りたての

大根をもらった

 

五十嵐酒造さんから

今年の酒粕をもらった

 

まず、大根を切って

塩にまぶして一日放置して

水出しをします

 

酒粕と同量の砂糖を

ひだまりで しっとりするまで

コネコします

 

これを合わせて

密封容器に入れて

 

冷蔵庫で数日寝かせます

 

出来上がりがたのしみ!

 

Meal | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
 1 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
フリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS